「MORIOKA・新緑・まち歩き&めぐりあい」カフェが開催されました

第27回はちまんたいHAPPYカップリング『八幡平縁結びバスツアー』を開催します!



【宮古市】 第3回みやこ縁結びを開催します!!



女子力アップ メイクレッスン(女性限定)を開催します





みなさんこんにちは!東北・岩手・盛岡の婚活・お見合い・婚活パーティー・婚活セミナーのお手伝い 「一般社団法人日本結婚支援協会」代表理事の田口智之です。



5月27日、盛岡市の旅行代理店「トラベル・リンク」さんと「ステーキ&グリル MARU3」さんとのコラボイベント



「MORIOKA・新緑・まち歩き&めぐりあいカフェ」



が開催されました。



こちらのイベントは、今年の頭に開催された、まちあるきイベントの2回目。前回が大変好評だったこともあり、今回も定員を大幅に上回るお申し込みを頂戴しました。注目度の高さが伺えますね。ありがとうございます。



当日は定員きっかりの男女各8名、合計16名の方達にお集まりいただきました。



最初は集合場所であるMARU3で自己紹介から。オシャレで明るい店内で、和やかに自己紹介が進んでいきます。









皆さん会話も弾んで、とても楽しそうです。自己紹介が終わってお互いの第一印象をつかんだところで、いよいよまち歩きに出かけます。

今回もガイドはトラベル・リンクの北田さんです。こういうプロが案内してくれるというところが、このイベントの価値を更に高めてくれます。





いよいよお出かけ♪





ガイド役の北田さんの説明を受けながら、風情ある大慈寺・鉈屋町近辺を散歩します。





普段何気なく見ている景色も、歴史的な背景や名前の由来を聞きながら歩くだけで、グッと興味が沸いてきます。





改めて盛岡という街の良さを、皆さん実感しているようでした。





ゆっくりと20分ほど歩いて、もりおか町家物語館に到着。





ここでトラベル・リンクさんから、グループ分けした各グループにミッションが手渡されました。









どれどれ、どんなことが書いてあるのかな?皆さん興味津々です。









何かの名前を調べてきたり、お使いなど、様々なミッションが書かれているようでした。

早速グループごとに出発!!



皆さん相談しながらミッションをこなしていきます。









こんな懐かしい駄菓子も発見!童心に帰りますね♪









当日はお天気にも恵まれ、本当に素晴らしいまち歩き日和でした。





お!アイスを食べながら歩くグループも発見!ちゃんと男性が奢ってあげたかな?そんなことが気になる、お節介おじさんでした(笑)





こんな古いタバコの自販機もありました。こんな発見も、この歴史ある町並みを歩いているからこその発見かも知れません。





こちらが有名な大慈寺清水。





祇陀寺(ぎだじ)と大慈寺が水源。雛壇形式の箱で造られていて、上から順に飲み水、米研ぎ、洗い水、足洗い。今でも生活用水として多くの人に利用されています。



ミッションの中には、お店を訪ねるものもありました。

地元で古くから皆さんに愛されている衣料品店「KIDANA」さん。私的には「木棚商店」。





私自身、小さな頃から馴染みのあるお店です。ここにどうしても欲しいTシャツがあって、何度もお店に見に行った記憶があります。



KIDANAさんHP



店主の木棚さん、暖かく出迎えてくださいました。





お店の中には、こだわりのお洋服がたくさんあります。私の好きな感じの洋服もたくさんあって、仕事を忘れてゆっくり品定めしたくなってしまいまいした。



お店で染色したオリジナルの革製品もたくさん置いてあり、皆さん興味深く眺めておりました。





各グループ、ミッションをこなしながら、出発地のMARU3に戻ってきました。

グループごとにミッションを発表。全グループ、相談しながらばっちりクリアしてきましたよ♪





そして、いよいよ皆さんお楽しみにのローストビーフサンド作りへ。

準備してくれているのは、MARU3オーナーであり、私の幼なじみの学です。





各テーブルに材料が準備されて、各自で自分仕様のローストビーフサンドを作りました。





















うちの癒やし担当スタッフの長男坊(小学生)も特別参戦(笑)





皆さん美味しそうなローストビーフサンドが完成です!

早速試食。皆さんの幸せそうに食べる顔がとても印象的でした。









その後は、ゆっくりと皆さんでお話しを楽しんでいただき、最後に気になった方を指名してのカップリング。





カップリングの結果、見事1組のカップルが単y城下のでした。カップルになったお二人は、嬉しそうに連絡先の交換をしておりました。





手前味噌ですが、今回もとても楽しいイベントになったと思います。無記名で正直な意見をいただくことにしている

、イベント終了後のアンケートも軒並み大好評でした。



とはいえ、まだ改善の余地があると思ったこのイベント、秋にはさらにパワーアップして開催したいと思います。

ご参加下さった皆様、関係者各位、ありがとうございました!!



次の開催案内をお楽しみに~

全国・東北・岩手・盛岡の結婚支援は



日本結婚支援協会へ! ← クリック

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Tomoyuki Taguchi

昭和47年、岩手県で一番古いカメラ店(株)田口写真機店を営む(故)田口圭一の二男として生まれる。大学卒業後、カメラ業界に14年携わり、2008年に結婚支援ビジネスを起業。2015年に一般社団法人「日本結婚支援協会」を設立。岩手県行政の婚活支援では圧倒的な実績を持っています。
東京のNPO法人「全国地域結婚支援センター」の職員も兼務。

結婚したい方々が最良のパートナーに出会う為の色々な手伝いをしています。

・婚活イベントの企画運営(自主開催・行政・団体)
・本人向け・担当者・支援者・親向け婚活セミナーの講師
・お見合相手紹介「もりおか結婚支援ボランティア」の運営

☆課外活動☆
・盛岡青年会議所OB
・岩手県法人会会員
・盛岡商工会議所会員

リスト