“いきいき岩手“結婚サポートセンター「iサポ」の講師を務めてまいりました



2021.03.21 2時間で終わるイベント 「スピードデートin盛岡」 を開催します

みなさんこんにちは!東北・岩手・盛岡の婚活・お見合い・婚活パーティー・婚活セミナーのお手伝い「一般社団法人日本結婚支援協会」代表理事の田口智之です。

2月25日、令和2年度“いきいき岩手“結婚サポートセンター「iサポ」結婚支援アドバイザー スキルアップ研修に、講師としてお招きいただきました。

このブログをお読みの方であれば、ほとんどの方ご存知ですよね。岩手県の方を対象に、お見合い相手を探すための公的な「結婚相談所」です。

私は開設の当時からお手伝いさせていただいております。最初このアイサポが出来ると聞いた時、私はまだ仲人をしていたこともあって、自分の仕事がどうなってしまうんだろう?と、とても不安になったことを覚えています。
当然ですよね。行政主導で民間業者の数十分の1の金額で婚活ができちゃう。
実際これをきっかけに、沢山の仲人さんが廃業したことは事実。業界が小さいので、なんのニュースにもなりませんでしたが。

まあそんな中でも、私は色々ご縁があって、運営しているいきいき岩手支援財団さんや、アイサポのセンター長さんとは、仲良くさせていただいております。

これまでも、上手なイベントの作り方や、アイサポで働く職員さん向けの研修講師を合計10回くらいはやらせて頂いたかと思います。
今回も職員さん向けにお話をしてほしいということでお邪魔いたしました。

今回は二部構成で、最初はもとIBCアナウンサーの「西條ユキコ」先生が、「高感度が上がる話し方・聞き方」というテーマでお話しくださいました。
交流分析をベースにしたコミュニケーションのお話は、とても参考になることが多くてとても素晴らしいものでした。

1 (1)

1 (2)

そしてその後は私の番です。「会員への助言のアプローチと会話の進め方」というテーマで、活動前、活動中、活動後と時系列にしたがって、どのような心持ちやテクニックで、会員さんと向き合っていけば良いかのお話をさせていただきました。

皆さんとても積極的にお話を聞いてくださいました。
間接的ではありますが、このセミナーがいずれ婚活中の皆さんのお役に立つことを願っております。

この度はお呼びいただき、ありがとうございました!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Tomoyuki Taguchi

昭和47年、岩手県で一番古いカメラ店(株)田口写真機店を営む(故)田口圭一の二男として生まれる。大学卒業後、カメラ業界に14年携わり、2008年に結婚支援ビジネスを起業。2015年に一般社団法人「日本結婚支援協会」を設立。岩手県行政の婚活支援では圧倒的な実績を持っています。
東京のNPO法人「全国地域結婚支援センター」の職員も兼務。

結婚したい方々が最良のパートナーに出会う為の色々な手伝いをしています。

・婚活イベントの企画運営(自主開催・行政・団体)
・本人向け・担当者・支援者・親向け婚活セミナーの講師
・お見合相手紹介「もりおか結婚支援ボランティア」の運営

☆課外活動☆
・盛岡青年会議所OB
・岩手県法人会会員
・盛岡商工会議所会員

リスト